【あぐり】感想ネタバレ第41話 光代の意外な反応

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第41話

淳之介を連れて岡山から出てきた光代との同居が始まった。
淳之介と一緒に住めることは嬉しいが家事を一切やらない光代の世話は大変。

そんなところに苳子も突然訪れる。
苳子は、光代を岡山に連れ戻すためにやって来たが、光代は絶対に帰らないと一点張り。
苳子がこれでは健太郎は望月家の御大としての面目が丸つぶれだと言うと、
光代は、この年で再出発する自分の立場も考えてほしいと聞かない。

苳子は、そもそもあぐりがエイスケを連れ戻せなかったせいだと八つ当たり。
光代が岡山に戻る気になるまで何日でも居ると宣言。
そして、銀座の行き方をあぐりに訪ねて買い物に出かけて行った。

 

あぐりが買い物に出ている間に、鈴音がやってきた。
鈴音が深川の芸者と聞くと怪訝そうな顔であぐりとの関係を聞く。
すると鈴音はあぐりではなく、「お兄ちゃん」の世話をしていると答えて光代は一層ちんぷんかんぷん。

そこに買い物から帰ってきた苳子が、驚いた様子で光代に雑誌を見せる。
そこには、この前マネキンをしたあぐりの写真が載っていた。
こんな見せ物のようなことをして望月家の嫁にふさわしくないと苳子は騒ぐ。

鈴音はマネキンは悪い事ではないし、チェリー山岡は立派な人だと光代と苳子に説明。
苳子は鈴音が芸者と聞くと、芸者風情に口出しされたくないと言うが、
鈴音は、芸者と言う仕事に誇りを持っているんだと啖呵を切る。

鈴音はあぐりが美容師になる夢を持っていることを話した。
髪結いなんてとんでもないと言う苳子。
すると鈴音は、肉親であっても人の夢を奪う権利は無いと言って帰って行った。

 

あぐりが買い物から戻ってくると、光代はあぐりに美容師になりたいのかと確かめる。
あぐりは3年の奉公の間子供に会えなくなるから諦めたと答えると、
光代は意外にも、淳之介をここで育てるから美容師を目指してみたらどうかとあぐりの夢を応援した。

 

あぐりは、再びチェリー山岡の元に、美容師になりたいとお願いに行く。

その頃、エイスケからの原稿を受け取った世津子が、エイスケの家を訪ねて光代と対面。


nbsp;

 

東京には続々と「変な人」が!

光代さんが来たと思ったら、苳子さんも!

皆次々と来るなあ~笑
岡山から東京って17時間かかるって言ってましたよねえ。
今で言えばちょっとした海外旅行と同じくらいの感覚ですよねえ。
お金もかかるだろうし。
さすがリッチな望月家の面々。

今日の岩渕家は、うめさんが、苳子さんの来訪を察知。
わずかワンシーンが安定の覗きシーン!笑

 

鈴音ちゃんの啖呵!グッジョブ!

鈴音ちゃん、すごくいい子ですよねえ。
伸び伸びとして、自分を卑下することもないし、好印象でしたが、
今日はまさかの光代さんと苳子に啖呵を切ったー!

行け行けー!
言ってやれー!

あぐりのことはもちろん、エイスケさんのことも、第三者である鈴音ちゃんに言われた方が説得力ありますよね。
光代さんにも届くかも。
鈴音ちゃんの、あの遠慮の無い性格、このためだったのねえ!と納得。
ただの賑やかしキャラじゃないのよ。

そして、芸者と言うと即差別で無い光代さん、素敵だなあ、ただ者じゃないよと思いました。

 

光代さん!あぐりの夢を応援!

昨日、もしや、光代さんが来ちゃったってことは、意外とあぐりとエイスケに理解を示すかも?
と淡い期待を抱きましたが、その通りになって来たー!

そうですよねえ、光代さんは健太郎さんにキレて、自分の人生一体何!?と思ってやってきたもんね。
そんな光代さんの目に映る、大正時代の東京、若者たちの活発な姿はきっと新鮮に映るでしょう!

それだけでなく、実は光代さん自身も教師になりたかった夢を諦めて嫁に行っていたことも発覚。

なるほど、これまでの保守的と見られていた光代さんのキャラは、
封建的な世の中で、何事も無理だと諦めてきた姿だったのねえ。

絶対に許して貰えないラスボス的存在が、案外とこっち側の人だったという展開!
面白くてワクワク!

あぐり、そのうちチェリー山岡さんのところに光代さんも一緒に連れて行ってー!
絶対光代さんも、チェリー山岡さんに心酔することになると思うから~!
そして光代さんを洋髪、洋装にしてあげてー!
一発健太郎さんに泡吹かしてやれ!!!爆

泡吹かさなくても、光代さんの洋装姿も絶対素敵だと思うから見てみたいわー!!

さらに、世津子さんとも対面しますね!
昨日、あぐりに理解を示すついでに世津子さんとも意気投合しちゃって欲しいなあとも思ってましたが、
そうなるかな?
そうなって欲しいなあ~。
光代さんも、世津子さんも、芯があって筋が通ってる女性だから。
その気の強さ、結構気が合うと思うのよー。
光代さんと世津子さんが意気投合して、健太郎さんやエイスケさんやらの男たちのグダグダを蹴散らす姿が見たいっ!!

そーなると、随分このドラマ面白くなってくるんじゃないかあ!?!?

これまでののんびり穏やかな雰囲気も私は好きでしたが、
登場人物が自由闊達に動き出しそうな予感にワクワクしてきた~!

明日の光代さんと世津子さんとの対決が楽しみでたまらん!

苳子さんの意地悪も実は…

苳子さん、磯野貴理子さんがやるとはビックリな意地悪キャラですが、
これも何やら裏がありそうですよね。

苳子さんは、嫁入り先で肩身が狭くて卑屈になってる状態。
苳子さんもこっち側の人になってくるのでは…と期待。

私はあぐりはリアタイでは見ていないのですが、
磯野貴理子さん、意地悪な小姑役をやってたって話も聞いたことが無かったから、これから好印象に変わるのかもしれません。

 

あぐりは弟子入りできる?

チェリー山岡さん、あぐりが来てちょっと困ったようなお顔。
あぐりは決意が固いけど、もう採用済みとか?
まあドラマだし、大なり小なりひと悶着あっての後の採用でしょうねえ。

あぐりに言われて、「はい、どうぞ♪」と即言うはずがない~。
おしんも、最初は髪結いさんのサポートの雑務しかやらせてもらえてなかったもんね。

明日、あぐりが何を言われるかが気になります。