『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第27話
淳之介が生まれて2ケ月が経とうとしているが、相変わらず淳之介は光代に独り占めにされたまま。
歯がゆい毎日をあぐりは送っていた。
健太郎は、来週の日曜に淳之介のお披露目をするからエイスケに家に居るようにとあぐりに伝えた。
あぐりは、淳之介のお披露目会の招待客を磯辺に確認。
岡山の政界、財界のお偉方が一通り招待されている。
「なんだか大げさじゃな」
というあぐりに、磯辺は、「望月組の後継ぎをお披露目するのだから当然ですよ」と口を滑らせてしまう。
磯辺によると、健太郎は、淳之介のお披露目とかこつけて、エイスケを後継者として紹介するつもりだと言う。
淳之介が生まれてからエイスケが岡山にとどまっている様子を見て健太郎はすっかり安心してエイスケを継がせるつもりになっていた。
エイスケは庭で準之介のために木馬を作っている。
そんな様子を見て、健太郎も光代も淳之介のおかげですっかり落ち着いたといい気になっている。
夜になると、エイスケは淳之介と語らいの時間を持った。
あぐりはこんなどこにもあるような親子三人の時間を持てることがとても嬉しく幸せだった。
こんな小さな時間が壊れてしまうような気がして、あぐりは淳之介のお披露目のことをエイスケに言えないままでいた。
エイスケが勇造の部屋に。
勇造は、エイスケに本当に望月組を継ぐつもりか、自分が東京に行ってもいいのかと尋ねる。
するとエイスケは「当たり前じゃないか。お前は好きなようにすればいい。誰にも気兼ねするな」と笑顔で答えた。
ある日、苳子が洋髪の講習会に行こうと光代を誘いに来た。
東京で流行りの髪型でアメリカから渡ってきたウェーブを教えてくれるそう。
しかし光代は、淳之介の世話に夢中。
代わりにあぐりが行くようにと勧めた。
大正時代に入ると、従来の日本髪は少なくなり、その代わりに、花月巻き、庇髪、女優髷などの束髪が次々と生み出されていた。しかしまだ西洋の髪型やウェーブは殆ど受け入れられていない時代だった。
苳子と講習会にに参加したあぐりは、モデルに抜擢され皆の前で髪にウェーブをかけられる。
「なんでえ!その頭!」
光代は、講習会から帰って来たあぐりの頭を見てビックリ。
光代はウェーブが取れるまでは人前に出てはいけないと怒る。
あぐりは店の者たちにも見せるが、妻五郎や磯辺にも不評。
髪が焼けた、医者を呼べと騒ぐ始末。
しかしエイスケは「いいじゃないか!」と、東京でもこれほど洋髪の似合う女性はいないと褒めてくれた。
そして、いいアイデアがあると言ってエイスケは出て行った。
暫くすると、しおが来て、エイスケがこれを機て中庭に来るように言っていると伝えに来た。
しおがあぐりに渡したのは洋服。
エイスケは台所で自ら腕を振るって洋食を作っていた。
エイスケは中庭に美しくテーブルセッティング。
洋装に着替えたあぐりを迎え2人でディナーを楽しんだ。
食事をしながらあぐりは、淳之介のお披露目の話をすると、エイスケは健太郎が自分を後継ぎとして紹介するつもりだと見抜いていた。
あぐりがエイスケに東京に行くつもりかと聞く。
「こんなに私や淳之介に優しくしてくれるなんて、おかしいもの」
エイスケは、答えないままで食事を続ける。
あぐりにとってエイスケの優しさが嬉しくとても辛い夜だった。
光代さん…しつこい!!!
光代さん、2ケ月も淳之介を独り占め!
どいうこと…!?!?
これは嫌がらせと言われても仕方ないよーっ!!
それなのに、「まだげっぷのさせかたも分からない」なんてってグチグチ言って…。
アンタが触らせてくれないからできるようにならないんじゃんー!
あぐり、可愛そうにー!
旧家、世襲制のお家にはあるあるなんでしょうかー!
もうあぐり、家を出ちゃいなよ…涙
こんなの辛すぎるでしょうー。
のびのび育ったあぐりには、相当きついんじゃないかと…。
健太郎、光代夫婦の勘違い
淳之介のお披露目とかこつけてエイスケさんを後継者としてお披露目。
このだまし討ちは反則だろう!
なんでそんなことする?
たとえエイスケさんが同意したとしても、そんなやり方じゃかえって怒るに決まってる…。
エイスケさんまだ17歳だからって、子供だとなめてる?
こんな強引なやり方、世襲制が当たり前と思ってるから仕方ないー?
名付けの件でもめたのに…懲りない健太郎さんと光代さん。
現在だと、まだ17歳だし気長に…となるんだろうけど、当時だとそうは行かなかったのかしら…。
淳之介のおかげで落ち着いたって言うなら焦らなくていいじゃん!と思うんですけどねえ~。
あぐりの洋髪…www
あぐり、洋髪を体験!
16歳のあぐりにとっては、洋髪の初体験、そしてエイスケさんのおもてなしディナーはとってもキラキラした体験だったんでしょうねえ!
あぐりの人生に強い影響与える出来事だったことはよく分かるー。
しかし、髪型が…残念!
似合ってない~!笑
光代さん、妻五郎さんたちに不評であるためにわざとダサくした?
洋髪を初めて見た光代さんや妻五郎さん、磯辺さんたちにとっては、似合っていようがいまいが、違和感になるはずだから、ダサくしなくてもいいと思うんだけどwww
同じモガでもずん子と全然違うよお。
エイスケさんが選んでくれたドレスも。
もっと田中美里さんに似合う髪型、服装にしてあげればいいのにー!
とちょっと残念。
エイスケさんは、東京に行くのかと聞いても答えてくれませんでした。
寂しそうなあぐりの表情…涙
あぐり、もうエイスケさんと一緒に淳之介を連れて一緒に家出してしまえーーー!