『あぐり』感想ネタバレ 第15話謎の女、世津子は草笛光子さん!

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第15話

エイスケ(野村萬斎)のおかげであぐり(田中美里)は退学せずに済んだが、民子の行方は分からず。

学校ではエイスケが「あぐりは僕が守る」って言ったことが学校中の噂になっていると友達は興味津々。
山神先生(山田邦子)はイライラ。

津島先生は、エイスケのことを褒めてくれ、そして民子(笹峯愛)が見つかったことを教えてくれた。
民子は東京の親戚の家に行っていた。
駆け落ちを試みた相手の男子学生はすぐに怖くなって途中で家に戻っていたのだ。
後に引けなくなった民子は仕方なく東京の親戚に行っていたのだ。

民子の処分は、民子の父親が校長にねじ込んで一週間程度の謹慎で済む様子。

民子は明日の朝一番の列車で帰ってくる。
友達として民子を励ましてやるように、津島先生はあぐりに言った。

 

望月家にはまた苳子(磯野貴理子)が来ていた。
苳子が郵便物を受け取るとその中にエイスケ宛のハガキが。
「7月7日朝に岡山に到着。世津子」
女性からの手紙。

苳子はちょうど帰宅したあぐりにこのハガキを見せる。
東京にいるエイスケの女だと決めつける苳子。
しかし、あぐりは全く気にせず。
それよりも、東京から来る朝一番の時間を調べに事務所に向かった。

 

苳子は、光代(星由里子)にエイスケ宛のハガキを見せる。
光代はくれぐれもあぐりに内緒だと言うが、もう手遅れ。

光代はあぐりを慰めようと、事務所に行くがあぐりはもういない。
光代はあぐりが東京からの列車の到着時間を聞いていたと知り、あぐりが世津子に直談判しようとしていると勘違い。
光代はさっそく健太郎に相談。

光代は、世津が来る当日、あぐりを連れ出すから、健太郎に代わりに会ってお金で解決してほしいとお願いする。

 

翌朝、あぐりは駅に民子を迎えに。
無事に民子に会えるが、民子には、
「偽善者になんか同情されとうないわ!」
「もう私に構わんといて!」
とキツく言われてしまう。

挙句の果てに迎えに来た民子の父親に二度と娘に近づくな!と言われてしまう。

 

その日の夕方、あぐりが落ち込んでいる様子に気付いた妻五郎が、紅白饅頭を持ってきて声を掛けた。
するとあぐりは、
「人を恨んだことある?」
「その人のこと、一生許さない?」
と質問し、饅頭も気を止めずに溜息。

妻五郎からあぐりの話を聞いて、
健太郎と光代は、あぐりがエイスケの女の存在を知って気落ちしてしまったと思い込む。

7月7日の朝。
光代は朝早くからあぐりを連れ出すことにして、健太郎は世津子と話をつけに駅に向かった。

あぐりは遅刻常習犯

あぐり、言いがかりにせよ、校内で問題になったんだから遅刻はやめよう。
ってか、「これからの女性も学問を」という父晃さんの教えに共鳴しているあぐりなら遅刻しないのでは?

おてんば娘のダメダメアイテムを一通り踏襲するあぐりさんwww
ジェンダー問題は根深い。

 

民子はなんでそうまで?

ドラマに波を作らねばならないのは分かるけど…。
民子、あぐりにそんなことまで言う!?
酷すぎるー。

セクハラ案件ではないからコンプライアンスには引っかからないだろうけど、こういう短絡的な展開、あるあるだったような。そういうのに感化された思春期女子はが勘違いして面倒くさい子になっていた気もするわ。

民子が酷い上に、父親も!
この父親、あぐりに対して完全に八つ当たりじゃん!
大正時代の親なのに…なにこのモンスター!
小っせえなあ。

15歳とはいえ、あぐりはきちんと結婚しているし、名門の若奥様なのに。
ふしだら扱いは失礼千万。
駆け落ちしようとした自分の娘の方がずっとふしだらなのに。

自分たちのことを棚上げしてなんだあの態度は!

岡女の校長、こういう親にガツンと言える威厳があって欲しい物だわ…。
学校に通わせて以上、学校はあぐりを守れや!

その辺が、設定がちょっと緩いですねえ。

あぐりを落ち込ませて皆をざわつかせたいからなんだろうけど…。

視聴者が民子が嫌いになる前に、民子の件はサッサと収拾付けてほしいわねえ。
きっと明日なんだろうけど。

 

皆の勘違いが面白い

この前のエイスケさんの遊郭入りびたりを皆で隠した件も面白かったけど
今日の勘違いも面白かった。

こういうすれ違い、面白い。
これぞシナリオの面白さって感じだし、
このクスっとくる感じは朝ドラには好印象。

あぐりの溜息にビクつく光代さんと健太郎さん…サイコー!

健太郎さんが、慌てて変な事言っちゃう様子が可愛いwww

この勘違いの可笑しみは、星由里子さんと里見浩太朗さんの間合いの絶妙さによるものですよねえwww
里見浩太朗さんのファンになりつつある…。

 

 

謎の女、世津子さんは…とねさん!

そして健太郎さんが駅に迎えに行った世津子さんとは…とねさん!!!
いや、草笛光子さんっっ!!
キャアアアア!!!

澪つくしロスからまだ立ち直れていない私としてはすごくありがたーい!!

しかも今回の草笛光子さんのいでたちは…!
とねさん、ずん子に服借りたあ??
いやいやいや…。
すんません、澪つくし引きずってるだけで…ずん子と比べてるワケではなく…。
ずん子に負けない麗しいモガ!!!
しかもマダムの風格でカッコイイ!

草笛光子さん、澪つくしのとねさんは素朴できっぷがいい女でしたが、今回は麗しのモガ!
どっちも素敵だし、素朴だろうがなんだろうが美しいわあ!
女優さんってすごいわ…!
しかも出てきただけで画面がパッと華やいで、そして草笛光子さんの人柄からか明るいパワーを感じますねえ。

世津子さん、光代さんは知らない人だけど、実は健太郎さんは知ってましたねえ。
エイスケさん、健太郎さん、世津子さんの3人はお互いが知り合いと認識されている様子。
健太郎さんの元恋人?
そうとは言い切れないような…でもエイスケさん面白がってたねえwww

ただの浮気相手ではなさそうだけど、光代さんは怒っちゃうかもしれない関係。
なんだろう??

早く明日にならないかなあ。
今日ラスト、あと何分あるの?どこまでやってくれる?もっと見たい!と思いながら見てしまった。