【おちょやん】感想ネタバレ 第91話 今週はまた万太郎と千之助?千代の話は無し?

『おちょやん』あらすじ(ネタバレ)第91話

終戦から3年。
千代たち家庭劇は地方巡業で公演を続けていた。

時には、とても芝居をやるとは思えない場所で芝居をすることも。
五厘屋という今で言う芸能ブローカーにお金を持ち逃げされることもあったり、
全然受けないこともあったが、それなりにドサ回りを楽しんでいた。

そんなところにある日、鶴亀の熊田が現れた。
熊田が来たのは、道頓堀に戻って来いという大山社長のお言葉を伝えるため。

というわけで千代たちは道頓堀に。
終戦から3年経った。
この3年、大山社長は道頓堀を芝居の街として復興させるべく奔走。
千代たちの活躍したえびす座も、新えびす座として近代建築の立派な劇場として再建。
再び客を呼び戻すための絶好の機会を迎えた。

そこで大山社長は、これからの時代を担う新しい劇団を発足させる。
その名も「鶴亀新喜劇」。
この劇団に家庭劇の皆を迎え入れたい。
座長は2代目天海天海。

大山社長は家庭劇の一座のことを忘れずに考えていてくれた。

しかし、一平はどんな理由があったにせよ、一方的に切ったくせに虫が良し過ぎると断る。

 

岡安は、みつえとシズが「岡福」といううどん屋を始めていた。
岡安と福富の文字を一つずつ取って「岡福」。
岡安と福富の両方の暖簾が掲げられている。

千代たち家庭劇の面々は岡福で集まっていた。
大山社長の相変わらずの態度には腹が立つが、きちんとお給料を貰えて立派な劇場で芝居できるならいいのではと話している。

家庭劇を道頓堀一、日本一の劇団にするつもり。
次の時代につなげなくては。
一平も同じ夢を持っていたのでは?という大山社長の言葉を一平は思い返していた。

千代は道頓堀が再び盛り上がるなら鶴亀新喜劇に入ってもいいと話す。

 

その頃、千之助は、鶴亀株式会社の新社屋にある万太郎一座の稽古場へ。
万太郎は、声を出さずにジェスチャー。
「わしは、こえがもうでない」

万太郎は喉の癌で声が出なくなっていた。


おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴できます。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

 

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得

地方巡業を描かず3年後にジャンプ

世の中の人々に少しずつ笑顔が戻って来たんですねえ。
芝居も必ずしも舞台でなくても。
オープンエアで演じる千之助さんも素敵でした。

ただ…いきなり3年飛んだね。

私は地方巡業する千代ちゃんたちの頑張りも見たかったよ。

いつまでも地方巡業させるわけにもいかないんだろうけど。
それよりも大阪でのモデルである松竹新喜劇が現在に至るまでのところを描かにゃならんのだろうけど。
でも先週
「地方を回ろう!」
「再出発だ!」
って希望を持って終わったので、地方巡業を描くんかと思っていたのよ。

地方だとまた反応違うだろうし、役者として得る物もあるだろうし。
ってことで、いよいよ家庭劇の話、千代の役者としての成長話ね~戦争も終わったし、
と思ってたら…。

速攻で大山社長に呼び戻されて帰ってきちゃったよぉ!

巡業での芝居のシーンは、千之助さんと一平だけ。
あのシーンは素敵だったんだから、千代もなんかやって欲しかったよ。
あとは、タヌキの嫁入り。
全然面白くなかった。
何が面白いんだろうか。
関西の笑いが分からない私が悪いんだろう。

そして、五厘屋にお金を持ち逃げされた話。
このドラマでこのタイミングで出されたから
またお金の話かあ~!
金銭トラブルはテルヲだけで十分だよおとストレス溜まってしまった。
地方巡業でブローカーに騙されるってあるあるなんだろうけど…。

 

大山社長をそんなに敵に描かなくても…

一平、鶴亀家庭劇を解散させた大山社長を恨んでましたねえ。
千代たち家庭劇の面々も。

…ってか、そんなにいちいち敵を作らなくていいんでない?と思ってしまうわ。
半沢だと敵がいないとどうにも落ち着かないんだろうけど。

だって…あのときの鶴亀家庭劇の解散、彼らにとってはショックだっただろうけど、
状況から見たら、戦時下では仕方のないことだったと思うし。
むしろ、大山社長にはあそこまでギリギリ興業続けさせてくれて感謝じゃないかと?

たとえ、解散させられたことに怒ってたとしても、戦後もう3年経ったんだよね?
3年したらちょっと冷静になって当時のことを振り返れないかしら?
そうしたら、あの時は怒りだったど大山社長も苦渋の決断だったんだろうね、むしろ感謝だねってならんか?

家庭劇の皆、子供っぽ過ぎないか?
と皆の人間性について疑問になってくる…。

また万太郎と千之助の兄弟話

万太郎さん、喉の癌で声が出なくなっていました。

宿敵の存在がマストな上、
生死に関わる大事件がないとダメみたいね。

そして、またまた万太郎さんと千之助さんか。

千代の話はもうやる気ないのねとガックリ。

大山所長に呼び戻されたら万太郎一座と新喜劇を結成。
予告でも言ってたもんね。
大山社長が万太郎と千之助の再びの競演が叶ったみたいに言って泣いてた。
ゴールはそれか。

予告で見た通りそれ以上のものはないのかしら…。

岡安+福富=岡福

みつえちゃん、福富の跡地ですいとん屋さんをやっていましたが、3年が経ち、うどん屋さんに。
岡安と福富の字を一つずつとって岡福。

ツイッターで道頓堀の「今井」というおうどん屋さんが岡安のモデルという話が出ていました。
だからうどん屋さんね。

お店の雰囲気は素敵でした。
岡安と福冨ののれんがならんでかけられてた…涙。
両家の歴史、道頓堀の歴をうかがえる写真も飾られて…。
芝居茶屋好きにはたまらないんでないかい?

一福もいい子に育ってよかった。

ただ、関西のうどんっておつゆ、あんなに黒かった?
もっと透明なのでは?昆布だしで。
初めて関西に行ったとき、うどんのおつゆが透明でビックリして、
食べてみたらお出汁が効いてて美味しくて二度ビックリした覚えがあります。
関西出身の友達は東京のうどんはおつゆが黒くて怖いて食べれなかったけど。
だからもっと透明なのかと思ってたわ。
知らんけど。
でも関西で制作だからこのうどんに間違いはないんでしょうね。

おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴できます。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得