【あぐり】感想ネタバレ 第13話 あぐりとエイスケ自転車で相乗り!

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第13話

あぐりが望月家に嫁いで1ケ月半が経った。

学校から帰って来たあぐり(田中美里)。
三味線の先生を待たせていると慌てて家に上がろうとしていると、エイスケが自転車をあげると勧めて来た。

あぐりは断ると、エイスケは乗れないんだとかまをかけてくると、あぐりは学校で禁止されてますからと断った。

しかし、実はあぐりは自転車に興味津々。
三味線の稽古から抜け出して自転車を眺めていると職人の妻五郎に見つかってしまう。
そこで妻五郎に手伝って貰って練習することに。

どうにか一人で乗れるようになった!とはしゃぐと前方不注意。
前から歩いてきた女中頭のしおに突っ込んでしまい、足をくじいてしまう。

「言ってくれれば教えてあげたのに」
翌朝エイスケに言われてムッとしてしまうあぐり。

 

足を引きずりながら登校していると、エイスケが自転車でやってきて乗るように言う。
あぐりは断るが結局乗せて貰うことに。

女学校に、相乗りで乗り込むと、学校では大盛り上がり。
山神先生は、今度こそ厳重に注意しなくては!と憤慨。
しかし津島先生は、ケガをしているあぐりを身内の者が送迎するのは悪い事ではない、むしろ学校を休まずに感心と寛大。

 

あぐりのクラスでは津島先生の授業。

津島先生は、「君たちにとって結婚とは何か」と問いかける。
「愛の結晶」「不安」などという意見が出ている中、
あぐりは
「男と女が同じご飯を食べて、同じ部屋で寝て、それだけです」
と答えた。

すると中村民子は「結婚とは奪い合い与えあうことであり、その愛は闘争」と言った。

 

放課後、あぐりは民子に声を掛けると、民子はもうエイスケには興味が無いが、あぐりを許したわけじゃないと言った。
「大キライ!あなたなんか!」

 

民子の言葉にショックを受けて眠れないあぐり。
エイスケはあぐりに声を掛けて花札を教えてあげると、あぐりは明るさを取り戻した。
するとエイスケが、活動写真を見に行ったら民子が男と一緒に来ていて手をつないでいたと話をした。

翌日、民子は山神先生に呼び出された。
男と活動写真に行き、夜の街を手をつないで歩いていたと大問題に。
「愛は闘争である」を実践してるとクラスメイトは大騒ぎ。
あぐりは民子が心配。

 

その日の夜遅く、民子の母が望月家が来た。
民子の母は、民子が駆け落ちしたと言って泣き崩れた。

 

本日、あぐりは自転車でやらかし

本日も、あぐりのトンチキからwww
自転車で大コケ。
しおさんが犠牲にwww

慣れ来ました。
そして面白い。

エイスケさんとのトンチキコンビも面白い。

そして周りが、あぐりのとんちきを静かに受け入れるようになってきているのもwwww
エイスケさんがいるから、割と体制があるのかしらね、この家族。
この様子も可笑しみで結構好きよ。

 

津島先生は夏目漱石みたい

津島先生、インテリで、優しく大らかで素敵ですねえ。
夏目漱石オマージュって感じ。
大正ロマンには、こういう人必須ですよねえ。
あぐりのお父様、晃さんに通じる、見聞が広く新しい価値観の人。

厳格な女学校にも、こういう先生がいてくれたありがたいわ。

山神先生のキイキイも、上手くカバーしてくれて助かる。
ってか…山神先生、津島先生に憧れちゃったりしない?
津島先生、既婚者か。
それはないか。

でも山神先生にとっても、津島先生の存在が癒しになっている気がします~。

 

エイスケさんと仲良しになってるのが良き!

エイスケさん、トンチキ゚だけど、さりげなく優しいですよねえ。
自転車やってみればって言ってくれたのもあぐりはそのくらいやらないとストレス発散できないよねっていうエイスケさんなりの気遣いだしwww

怪我しちゃったら自転車で送ってくれるし。

このくだり少女マンガっぽくて可愛い!
そしてクラスメイトの盛り上がりもいかにお乙女たちで面白いwww

 

さらにあぐりが凹んでいるのもさりげなく気付いててくれてるしねえ。
屏風越しでも眠れないのに気付いてくれてて。

なんなの!すごく優しいじゃん!見守っててくれるのぉーーー!!

んで凹んでいるあぐりに、教えてくれたのは、花札ー!!
なんだかんだ言ってすごく楽しそうだよ、2人!
あぐりと、エイスケさん、すごく可愛いー!

なんなの、この2人、見ているだけで癒されるわ。
この2人が遊んでる姿だけで15分でもいいよってくらい可愛い…!!!

よかった朝の楽しみができた。

 

民子が駆け落ち!

民子は、エイスケさんにフラれた腹いせ?
あぐりに裏切られた腹いせ?

それにしても駆け落ちとは!
腹いせで駆け落ちまではしないか…。

当時のトレンド!自由恋愛→駆け落ち。
恋愛に生きる女なんだなあ。
このドラマの中でのずん子なんでしょう。
ずん子よりおつむは弱そうだが。

ただ、民子ちゃんあぐりに「大っ嫌い!」ってあそこまで言わなくてもぉwww

明日、駆け落ちの事情がいろいろ分かるんだろうけど…どういう事なんだろうと興味津々。

ちなみにエイスケさんは、民子ちゃんのことは何とも思ってなかったみたいね。
ラブレター貰ったことも、あぐりに怒られたことも忘れててただあぐりのお友達になってた。
それだけ、あぐりしか見えてなったってことかなあ。