【あぐり】感想ネタバレ 第4話 民子のラブレター事件

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第4話

 

大正9年(1920年)2月。
父が亡くなり半年が経ち、収入が途絶えた川村家は町はずれの小さな家に引っ越した。

あぐりの母・川村美佐(松原智恵子)は、これからはもう贅沢はできないから慎ましく暮らそうとあぐりたち子供に話す。
しかし、美佐はそう言ったそばからあぐりたちを洋食屋に連れていきオムライスを堪能。

生まれながらにお嬢様だった美佐は、経済感覚が全く無く慎ましい暮らし自体が分かっていない。
しかし父の残してくれた財産で、あぐりと妹の五喜はどうにか岡山高等女学校に通うことができた。

 

それから3年後の昭和15年。

入学当初から意気投合した中村民子(笹峯愛)とあぐりは、相変わらず仲良し。

ある日、民子はあぐりに憧れの男子学生にとうとう恋文を送ったことを告白。
しかし、恋愛に全く興味の無いあぐりは「ふう~ん」と言うばかり。

 

家に帰ると岩見伸一(斎藤晴彦)がまた訪ねて来ていた。
岩見は父・晃の後援会にいた男。
倉敷で生糸を取引している会社の社長をしている。
物を修繕してくれたりと何かと世話をしてくれる岩見を美佐は頼っているが、あぐりは岩見が何となく嫌い。

 

翌日、山神先生(山田邦子)は民子が恋文を出したことをクラスの皆の前で叱責。
「愛と純潔は女子の美徳なり」
両親に連絡してしかるべき処分をと山神先生は退学処分をほのめかすと、あぐりは人を好きになただけで退学なんておかしいと抗議。

フランスの活動写真では女性から男性を誘ってた!と主張したことで、あぐりが校則違反の活動写真を見たことがバレてついでに一緒に叱られてしまう。
しかし、おかげで民子の退学処分の話はうやむやにすることができた。

山神先生の説教を受けた後の帰り道。
あぐりは、恋文を送った相手に会いに行こうと民子に言う。
民子が叱られたのは、そもそも恋文の相手が学校に渡すなんて失礼なことをしたから。

相手の名前は山元次郎。
あぐりと民子は、剣道の練習中に乗り込んだ。

せっかく恋文を書いたのにその気持ちを踏みにじるとは男のやることじゃないと訴えるあぐり。
民子も、「私、あんたなんか大キライ!」と言った。

あぐりと民子はアカンべーをして帰って行った。

スッキリした二人はお汁粉を食べに甘味処へ。
するとそこに、岩見が。
岩見は、借金取りに返済延期を頼み込んでいた。

朝ドラ定番ヒロイン炸裂

あぐりさん、今日も木に登ってました。

朝ドラヒロイン王道の木登りですが、こんなにしょっちゅう木登りする人も珍しいwww

今日から田中美里さんにバトンタッチしましたが、変わらずのおてんば。
男まさり。

そしてさらに大人になって
恋愛に疎い要素も出てきた。

まさに、朝ドラヒロイン!!笑
女性受けするヒロインは恋愛に鈍感じゃないとーーー!!
色気ゼロでないと!

そして、女はこうあるべきが大キライ!!
ジェンダー問題に敏感なヒロイン。

朝ドラじゃないけど「はいからさんが通る」からずっとそれねー。
オスカルも形を変えたそれであった。
いかにも1900年代のラスト四半世紀のヒロインの理想像。

どれだけ長い間、女性はコレを訴え続けていたんだか…。

 

美佐さんは世間知らず

お母さん、お嬢様過ぎで大変ですー。

お引越ししたけど、お引越しのお礼もきちんと。
これは美佐さんのプライド、倫理観としては渡さないわけにはいかないわね。

でもオムライス!!笑

多分ホテルでお食事レベルの値段ですよねえ、きっと…。

これじゃあ引っ越ししてもすぐに貯金が尽きてしまうよ…とハラハラ。
でも、どうにかあぐりと妹の五喜も女学校へ。
ってことは弟ちゃんも旧制中学とか入れちゃいますよねえ?

美佐さん、働きに出ている様子もない…。

晃パパ、どれだけ貯金持ってたのぉぉ!?
すごいぞ晃パパ!
さすがリカちゃんワールドの理想のパパ!

「おちょやん」のテルヲとは天と地の差だわwww

しかし、経済感覚確かに全く無いみたいですねぇ。
当時は実際にこんな元お嬢様奥様たくさんいたんだろうなあ~。
「まんぷく」の鈴さんも、家計が大変って言っても自分は働いてなかったもんねえ。

美佐さん、親切にしてくれる人を簡単に信用し過ぎだし、何事も全部頼んじゃう。
あーこれは次々とやらかしてくれること確実…。

天然で可愛いけど、それは裕福な時代だけ。
これからはストレス要員…。
あぐり、気が休まらない…。

美佐さん、今の時代だとオレオレ詐欺に簡単に引っかかるタイプだよ!

 

中村民子は恋愛体質

あぐりと対照的に、親友の民子は恋愛に興味津々。
朝ドラヒロインあぐりは、そういうことについては疎くしておかないといけない分、恋愛要素は民子ちゃんが背負うと言う設計www

でもこういうパターン、民子ちゃんが好きになった人は、あぐりのことを好きになるパターンじゃね?
朝ドラヒロインが総取りのパターン…www

 

明日以降は事件の予感

今日はさすがに誰も死ななくてよかったですが笑

明日以降は、岩見にお金だまし取られる?
そういうのき気付けるのはあぐり一人だから心配。

きっとあのマニアックな洗濯機が関係するよねえ…。
修理代ふっかけられるのかなあ。

人が亡くなるのもショックだけど、こういう心配事も結構ストレス~。

澪つくしの戦争をまだまだ引きずっているので笑
辛い局面はもうちょっと待ってもらいたいなあと思ってしまうよwww