【澪つくし】感想ネタバレ 第135話 梅木、やっぱりキライー!

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)135話

 

漁師達にさらわれたかをるは吉武家に。
しかし惣吉はちょうど留守だった。

漁師達にかをるを攫ってきたと言われてとねと源八は驚く。
漁師達は「外川漁師の意地だ」と言う。

かをるは帰ると言うが、善吉は惣吉にあって欲しいとお願いする。
しかしかをるは、帰ると言う。
この状況で惣吉に会うわけには行かない。
無理矢理連れてきて惣吉に会えとは卑怯だ言う。

とねと源八は漁師たちを叱り飛ばす。

善吉の結婚式前に余計なゴタゴタを作るなと言う源八。
惣吉が生還したからかをるも帰ってくるべきだという漁師たちに、とねは籍を抜いて再婚した以上はただの他人だと漁師達を諫めた。

しかし、漁師たちは、惣吉とかをるは一度さしで話した方がいいと食い下がる。

しかし、かをるはこんなやり方では納得できないと惣吉に会うことを拒んだ。
とねは、かをるに心から詫びを言った。

 

入兆ではアミにかをるが攫われたと知らされた梅木が苛立っている。
かをるが戻るまで久兵衛には言うなと言い、殴り込みをかけるつもり。

英一郎は、自分が善吉に話しをつけるから待ってくれと言うが、神山も力づくでとられたらちからづくで取り返すと怒りを露わに。
梅木は、念のため警察に電話をすることを指示。

 

そこに源八から電話がかかってきた。
源八は、謝罪。
これから迎えに行くという梅木。
源八が、入兆がくるとまたいざこざが起こるかもしれないから責任を持ってかをるを送り届けると言うが、梅木は「お前たちは信用できん!」と突っぱねる。

とねが電話を代わって丁寧に謝罪。
直ちにかをるを帰らせると約束する。
梅木は惣吉に代わって欲しいと言うが、惣吉は網主の寄り合いで朝から留守にしていた。
とねは後日正式に謝罪に伺うと伝えた。
ただし翌日は善吉の婚礼があるのでその後の日にと伝えた。

梅木はそのときには自分も言いたいことがあると伝えて電話を切った。

 

かをるはタクシーで丁重に送り返されてきた。

私の不注意でしたと謝るかをる。
近道をした自分がいけなかったと言うと、梅木は「お前が悪いんじゃない」と。

梅木は、これは計画的にやったこと、惣吉が後ろで糸を引いていたのだと疑心暗鬼になっている。
かをるは、惣吉さんはそのときいなかった、そんなことする人ではないと言っても梅木は信じない。
それどころか、惣吉をかばうのかとかをるのことも責める。

梅木はこの4年間で吉武惣吉は別人に変わってしまったのだと言う。

梅木の言葉に驚きつつ、
「私には分かりません」
とかをるが答えると、梅木はどうして分からないのかと主張。
「こんな卑怯な方法で俺たちに圧力をかけて来たんだぞ」

かをるは惣吉の仕業だとはつゆとも思わなかった。
しかし、惣吉を敵視する梅木の思いも分からないではなかった。

 

翌朝、入兆では広敷の若い衆は殴り込みの相談をしている。

そこに神山が入って来た。
神山は向こうは謝りに来るからいいと止めようとするが、若い衆は漁師になめられたままでは入兆のはんてんが泣くと聞かない。

行くと言ったら体を張ってでも止めて見せる!
という神山を、若い衆は柱に縛り付け入兆を飛び出した。

広敷の若い衆は外川の吉武家に。
善吉の婚礼の最中に殴り込みをかけた。

善吉の婚礼は台無しになり入兆の広敷組はその場で逮捕された。

 

梅木、やっぱりキライー!!

独占欲の強い梅木、ジメジメ梅木の本性さく裂!

かをるがさらわれて動揺する気持ちは分かるけど…。
これまで善人ぶって、冷静に対応してたのも、ここまでか。
ってか、惣吉さんが記憶が戻るところまでだったわね。

そこまでで、イライラピリピリうっとおしい!!

かをるを取られる焦りやハラハラがあるだろうけど、そのまま感情を露わにするとは…小物だやっぱり!!

 

謝罪の電話での梅木の源八さんととねさんに対する態度にキライー!と思ったわよ。

吉武家の存在は脅威であるだろうけど、かをるが無事だと分かれば、事情を思いやれば、あんな言い方出来ないわよー!

縁は切れたとはいえ、かをるがかつてお世話になった人たちと思えばあんな失礼な言い方できないはずよ。

ああもう、あの態度見ただけでイライラするーー!!!

 

被害妄想梅木

ピリピリの、小物梅木はこれは全て惣吉の仕業だと主張。

はぁ~面倒くさいやっちゃなあー!!
あー陰険、陰険!

もう!これからは梅木への突っ込みコーナーを作ろうかなあと思うほど見ていていらイライライラ…。

4年の間に惣吉の人格が変わったなんて、言いがかりー!

かをるが惣吉さんはそんなことしないと主張すると、
「そんなことが何故分かるのか?」
と梅木は言い張る!怒

「それは私が結婚していた人だから!」
って、かをる、言い返してやれよぉーー!!!

今日の梅木の態度に百年の恋も冷める思いだったよお。
もう私の中での梅木の信用ゼロ。
かをるもそんな思いじゃないのかあ???

今のかをるにとっても、今をキープが一番安定なのに、梅木との信頼関係が壊れたら全て終わり~。
かをるにとっても窮地だよねえ。

でも…あんな態度の梅木とは、私ならもうこれ以上1秒も結婚生活続けられない…。

そうだよ、惣吉さんより、アンタの方が変わったよ!梅木!
梅木、焦ったおかげで、コイツ自滅よwww

 

でも、梅木キライ!ってなったら、坂東家にいられないかも。
醤油の仕事もできなくなっちゃうかも…。
陰険梅木は、かをるから全てを奪おうとするよね、きっと。

ああもうサイコホラー。

ジェームス、怖いよお!

報復に広敷の連中が善吉の婚礼に殴り込み

ラストに入兆が善吉の婚礼に殴り込み。
入兆の広敷連中は逮捕。

この件については広敷連中の方が逮捕されてざまーみろ!と思った~www

あ!でも栄二はまた捕まっちゃったかあ!アミには同情。

広敷連中逮捕で、このゴタゴタを久兵衛さんが知ることになるのねえ。
久兵衛さん、梅木の小物ぶりにどうやって気付くのかしら?
早く気付いてー!

 

広敷連中の殴り込みのシーンで、逃げる招待客が、普通に歩いて来るのが笑えた。