【澪つくし】感想ネタバレ 第117話 久兵衛とるいの梅木推しには辟易!かをるに同情

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第117話

 

入兆では梅木とかをるの仲が関心の的となっていた。

久兵衛、かをる、梅木、英一郎は経営会議。
商品の販売促進にかをるは小売店の店員向けに景品を出したらどうかと提案。
久兵衛は物で釣るのは卑怯だと言うと、かをるは旅行をプレゼントすることを思いつく。
商品を沢山売ってくれた店員を一泊旅行に招待する。
そうすれば店員たちは競って入兆の商品を販売してくれるだろう。

いい案だと喜んだ久兵衛は早速小売店向けのチラシ制作を指示。
久兵衛はかをると梅木が共同で制作を進めろと強制。

 

東京では律子が小浜と一年ぶりに会っていた。
小浜の手紙を読んで律子は会いたいと思ったと。

軍国主義を唱える小浜と律子の考えは、平行線のまま。

小浜は前に律子が以前の自分とは変わったと言っていたことを出してどんなところが変わったかを律子に聞く。
律子はこれまでの自分は論理が先行だったが、今の自分は感情を持った人間が論理を見つめ返しているようだと説明。
意味が分からないという小浜に例えばと例を挙げた。
忠烈無比な帝国軍人である小浜には反発を感じるが、信念を持って純粋に生きる小浜に男性としての魅力を感じると。

 

広敷ではかをるたちは畳の入れ替えの準備。
かをるが従業員の待遇改善を久兵衛に直接掛け合い、畳も布団も新しい物を入れることにした。従業員たちはかをるに感謝。

そこにツエが来て、久兵衛と英一郎が大喧嘩をしているとかをるを呼んだ。

久兵衛は英一郎に、梅木とかをるの結婚に反対していると怒鳴り散らしている。
英一郎は反対してはいないと言うが、久兵衛は全く聞かず、英一郎ができそこないだ、ひがみ根性だけは一人前だと英一郎を一方的に攻撃。

かをるはそこに仲裁に入り英一郎を庇う。
かをるは、梅木が嫌いなのではなく、結婚するつもりがないだけだと話した。

すると久兵衛は入兆の没落を防ぐためには梅木とかをるが結婚するしかないと言って頭を下げる。
かをるが入兆を継ぐのは英一郎だと言うと、久兵衛は英一郎に
「お前は出来損ないや!」
と怒鳴りつけた。
堪忍袋が切れた英一郎は部屋を出て行ってしまった。

 

かをるは久兵衛い英一郎が可哀想だと訴えた。
しかし久兵衛は人間教育には二通りあると言う。
褒めておだて上げて育て上げるタイプと、徹底的にしごかないといけないタイプと。
英一郎のたいぷがしごかないとダメなのだと。

 

弥太郎は梅木にお互い振られたもの同士と酒を持ってきた。
弥太郎は外川でのかをるは惣吉にぞっこんだったから忘れることはできないだろうと梅木に話した。

弥太郎は、かをるを諦めて早苗一本に絞ると言う。
梅木は、なぜそう簡単に諦められるのかと弥太郎に聞くと弥太郎は「あかんもんは、あかんの」と。
人間は潮時が大事なのだと梅木にアドバイス。

 

るいはかをるにいつまで待たせるのかと聞く。
梅木の待つ気持ちは分かるのかとかをるを説得。

するとかをるはどうして私のせいにするのか!と反論。

るいは惣吉はもう死んだのだ、もういい加減心の整理をしてはどうかとさらに突っ込んだ。
かをるは「お願いだから一人にして!」と言い涙を流した。

 

 

か、かをる…辛っ!

今日の冒頭のナレーションにはビックリ!
「入兆では梅木とかをるの仲が関心の的となっていた。
梅木が結婚を申し込み、かをるが返事を補修していること事は周知の事実であった」

って…。
ギョーーーッ!!
プライべート無しの入兆!
デリカシーの無い入兆!!!
暇すぎだろ入兆!!!

憤死…!!

もう小学生レベル。
さんま達だからそんなもんか!
仕方ないか~www

個人情報の意識付けがされてきたのはつい最近だからある程度は仕方がないとはいえ、
かをる、格好のネタじゃん!
かをる、完全に晒し者!

やだー!入兆!!!

ツエさんや広敷連中のレベルならこうなるのは当然とはいえ…。
だからこそ久兵衛さんたちはバレないように厳重にしないと!!

久兵衛さんもるいさん、大切な娘が晒し者になってんだよー!
それとも敢えて放っておいた!?
外堀を埋めるために!?!?

 

かをるは昨日梅木にハッキリ断ったよねえ?
なのになぜか保留ということに…!

梅木が諦めなければ、そのまま継続でOK?
女性側の、かをるの方の気持ちは無視い?
かをるの気持ちより、久兵衛さんとるいさん優先!?

ホント、基本的人権が無いのね、この時代はーっ!!怒

どっちにしても惣吉さんが行方不明になってまだ一年未満!!
それなのに再婚のプレッシャーをかけるなんて!
デリカシーが無いにもほどがある!
人道的にもどうかと!
久兵衛さんも、るいさんもなぜそれが分からない!?
アンタたちも恋愛の末の結婚だよねえ?
なぜ想像が及ばないのか?
そんなことよりやっぱり入兆か!?

入兆のためなら何でもいいの?
でもこんなことやってると、かえって梅木とかをるとの関係が悪くなるとも思えるんだけど…。

時代による感覚のギャップ?
初回オンエア当時は、可哀想だけどあるあるーで受け入れられてた?
今の感覚で見る私としてはちょっとコレ、受け入れられない。
憤ってしまうよ。

 

英一郎が唯一理解を示してくれていますが、ちょっと弱いし…。
律子がいてくれれば、バッサリ!切り捨ててくれるんだろうけど、律子もいないし。

もうかをる、四面楚歌…。
これ、パワハラ以上のパワハラだよ…。

 

久兵衛さんもるいさんも毒親!

久兵衛さん、なんでそんなに焦る!?

仕事している時も梅木とかをるを無理矢理一緒に仕事させようとしたり。
うわぁ…こういうの、仕事に持ち込まれるなんて…!
すっごい辛いよねえ~。
もう梅木もかをるも思いっきり気まずい顔してるじゃん!
久兵衛さん、かえって仕事の効率を悪くしていることに気付かないのかしら?

かをる、職場放棄してやれっ!

久兵衛さん、この通り梅木と結婚してくれ!と言って頭を下げたりしてwww
梅木と結婚してくれないと入兆の存亡にかかわるとまで。

えー?入兆、今景気いいんでしょ?
もう経済的に傾いていて、どこかお金持ちとの縁談が来ていてのお願いなら分かるんだけど、
梅木で存亡にかかわるだあああ!?
ハマーを捨てた小物梅木とお!?www

そこまで梅木に執着する必要ないんじゃない?
なに久兵衛さん狂った?
男の更年期か?

梅木のことはかをるにフラれたらフラれたでそっとしておいてあげれば、
で待遇良くしてあげればそれで十分と思うよ。
なんで久兵衛さんがそこまで梅木の肩を持つのか!?
ちょっと無理やりすぎかなあ…www

 

るいさんも、るいさんで今日はムカッ!
昨日までのるいさんはまだ許容範囲だったけど、今日のはしつこすぎるー!

るいさん、梅木の待つ思いにもっと共感してやれと説教します。
かをるが惣吉との結婚の許しを待っていた時の辛さを思えば分かるだろうと。

いやいやいや…るいさん、それ相当違うぞ!
惣吉さんとの場合は相思相愛だったからね!

梅木のことは何でもないからね!
かをる、控えめに梅木のことを嫌いじゃないって言ってるけど…。
結婚相手の対象とは考えていないんだから、好きじゃないってことと同じよ。
どうしてハッキリ言わない?
この謎の含みは近い将来梅木と無理やり結婚させる気だな…。

るいさんも今日は人格破綻してるな…。

でもぉ…ちょっとジェームス強引だよぉ。

梅木はかをると結婚するとしたら、どうやって梅木に心を開く??

 

 

英一郎が心配…

久兵衛さん、間違ってるよー。
英一郎みたいなタイプこそ、褒め褒めしてあげないとおかしくなっちゃうよー。

特に久兵衛さんのような立場の父親だったら、律子も英一郎も、かをるも三人共意識的にホメホメしないとダメー。

でも昭和はこういった厳しく接することが大事という考え方も強かったからねえ。

にしても、あの頭ごなしの言い方にはムカつきましたー。

昭和のお父さんあるある。
うちも似たような感じだった~とも思い出します。
でも今振り返ってもそれはよくなかったと思う。
今も両親とも健在ですが、未だにケンカするwww
久兵衛さんを見ていると、ウチの親もああこれだったんだなあと。
当時のお父さん世代はこれが美学だったんだあ…と確認できて哀しくなる。

今、大騒ぎになってる森喜朗会長の件もこの価値観からつながってるなあと…。

先日、何かの番組で家族関係の悩みについて心理カウンセラーの言ってた言葉が印象に残っているのですが、その言葉とは
「家族の中に“正しい人”がいると、人間関係が壊れる」みたいなことで。

一人だけでも自分の言っていることが絶対に正しいと曲げない人が出てくると、反発する人が出たり、心を開かなくなると。

久兵衛さん、それだよー!
英一郎を傷つけちゃったんだよー!
あんなに優しい英一郎に「大嫌いだ!」と言わせた罪は重い…。

英一郎、出て行っちゃうかしら…。

 

梅木は弥太郎に説教

今日の弥太郎はちょっとエライ。
本人自覚ないだろうけどwww
梅木にいいアドバイスしてました。

かをるが外川に居た時は惣吉さんとラブラブだったと!諦めろと!
そうそう!エライ!
そいうこともっともっと言って梅木を傷つけてー!爆

そしてダメって思ったらサッサと諦めろよともアドバイス。

ジェームスは弥太郎は自分をモデルにして描いてるそうですが、ジェームスはサッサと諦めるんだな。
そして梅木はやっぱり粘着質、ストーカータイプなのね。
柴田恭兵だからつい甘く見がちだけど、ストーカー。
やっぱりかをる、やめたほうがいいー!

 

 

魔性律子は小浜にロックオン!

律子さん、ラベンダー色のお洋服が素敵よ~。
ホント、出てくるたび麗しいわ、律子さん。

律子さん、完全に小浜に狙いを定めたようだのぅ。
純粋な小浜を捕まえて、帝国軍人である小浜には反発だけど、信念を持って純粋なところは男性的な魅力を感じるって…!
もうそれ、殺し文句でしょ、まさに。

ただー。
律子しゃん、何したいのかしらー?
ジェームスは男として、魔性律子さんを見たい?

律子が小浜の人間性に本当の意味で惹かれたと感じ取れる場面が描かれてない。
それよりも律子は小浜を都合よく使っていたエピソードしか印象にない。
だから律子がアプローチしているのは手近で自分になびきそうなのが小浜だからとしか。
水橋も河原畑も死んじゃって、つまらない。
簡単に落とせるのは小浜だから小浜に手を出してるように見える。
ただの男好きに見える…。

ジェームスは淫乱ずん子を見たいだけなのではと…。

そう思うくらい最近の律子さんはちょっと残念だー。
賢い律子さんなんだから、もっと入兆の仕事に食い込ませてもいいのに。

私としては、もっと知的で凛とした孤高の律子さんを見たい。
少女漫画かもしれないけど、律子さんはドラマ当初のままの、美しく気高いお姉さまでいてほしいのー!
昭和、そういうの好きだったでしょ!?
お蝶婦人とか!
それでいいのにい!