【おちょやん】感想ネタバレ 第35話 千代「好きになれてよかった」

『おちょやん』あらすじ(ネタバレ)第35話


高城百合子の置き土産で役を貰えた千代。
千代の役は他の女を好きになった夫を引き留めようとするが捨てられる妻。

カフェーの皆も千代を応援。
高城百合子がいなくなった今、女優の仕事も小暮の心もゲットするチャンスだと洋子も励ました。

しかし、千代はなかなか上手くできない。
上手く演じられない千代のシーンは後回しになった。

 

一平も、鶴亀の大山社長に脚本をダメ出しされる。
父親と違う物を書こうともがいているのが手に取るように分かると。
父親と違う物をやろうと思ったらまずは父親を知れとも大山に言われる。

落ち込んだ一平は、千代のところに来てまた口喧嘩。

小暮は、千代を映画に誘った。
一緒に食事をしているときに千代は、誘ってくれたのは自分を励ますためだったのだろうと感謝の言葉を言う。
すると小暮は千代が高城百合子のような女優になりたいと言っていたことが嬉したったと言い、小暮は高城百合子の演技がいかに素晴らしいかを語り、自分の高城百合子への恋心を語った。
自分のことなんて見向きもしないことなんて分かってる。それでも好きでいたかったと話した。
「好きになれてよかった」

 

翌日、再び撮影に挑む千代。
今回はラストチャンス。
千代は、アドリブで自分の身の上を話す。
父・テルヲの話をして、そんな自分だから人を好きになることはできないけど、
「そうじゃないとあなたが教えてくれた。おおきにありがとう」
「あなたを好きになれてよかった…!」

監督ジョージ本田は、セリフはフィルムの無駄と言いつつ、いい芝居だったと千代を褒めてくれた。
一同拍手。
千代の芝居が認められた。

小暮は千代の演技を見て負けてられないと、これまで以上に頑張ると決意。
監督になったときには、小暮さんの映画に出させてねと千代は言い、千代と小暮は握手。

一平も黙っていなくなっていた。

 

そして3年後。
千代は中堅女優として名前が載るくらいの役は貰えるようになっていた。
複数の映画に出演する忙しい毎日。

映画のチラシに千代の名前を見つけて喜んでいる男。
撮影所の前に立ちはだかっている。
その男は…テルヲだった!

 

 

 

千代、失恋により演技を知る

今日は週最後ということで、千代の映画女優デビューのくだりのしめくくり。

これまで恋を知らなかった千代が、小暮さんへの恋を経て、その思いを演技に取り込み、どうにか切り抜けるという流れ。

落ち着くところに落ち着いたと言う感じでしたね。

小暮さんへの失恋。
小暮さんの高城百合子への恋心を聞かされている千代ちゃん、切ない。
この切ない演技の千代、杉咲花ちゃんさすがねー。
花ちゃんの表情が涙を誘うよ…。

最後に演技OKになるシーンはちょっとアドリブ長すぎ?またまたテルヲのネタ??とも思いはしたけど…まあ金曜日だからいい!
千代が認められたからいい。

アドリブの「好きになれてよかった」は
小暮さんの言葉。
千代は小暮さんの恋心を知り、小暮さんの叶わぬ思いに共感し…ということは自分は失恋で…。
小暮さん目と自分目線。
恋によって様々な思いが沸き起こることを実感したのね、千代ちゃん。
そしてすかさず演技に取り込む…やっぱりマヤだわ!

でも千代は失恋ではあったけど、「好きになれてよかった」と思える恋でよかった。
この甘酸っぱい感じも爽やかな後味でいいですね。

「これからもよろしく」って握手を交わす千代と小暮さん。
小暮さんがためらいなくピッと千代ちゃんに手を差し出す感じ、同志としてすごく信頼して貰えたと嬉しくもあるけど、それ以上には見て貰えないこともハッキリと示されて切ない。
握手一つだけど、ジーンとしてしまった。

 

杉咲花ちゃんの演技が相変わらずすごいー

小暮さんへの恋心が感じられる千代ちゃんの表も素晴らしいし、中堅女優になって様々な役をこなす千代ちゃんもくるくる演技が変わって面白かった。

千代ちゃん、お父ちゃん!って言いながら涙流してたけど…あれは目薬?
いかにもとってつけたような涙が…嘘っぽいけど本当の涙っぽくも?

小暮さんに対する思いで涙が溢れた時も素敵だったけど、泣く演技ひとつとってもいろいろな涙を出せるって…ホントこの子凄いわ。

 

テルヲ再登場

テルヲが来てしまいましたー!
名前で気付くの、ヨシヲだったらよかったのに…。

千代ちゃん、本名で出てたのがまずかったわね。
バンブーベロニカで出ていればこんなことには…。

 

耐性ができてしまったのか…当初テルヲ怖いーと思ってたけど、
今日テルヲが来た時は、キタキタキターーーー!って笑えるようになってました。
やらかし来ましたーーー!って期待。
気分がおちょやんのモードにすっかりチューンナップされてるwww
他の人たちはアクが強かろうがいい人ばっかりだからそろそろ刺激が欲しくなってきたのかもしれない…。
依存症か!?笑

テルヲが出てきたってことは千代はまたたかられるんだろうけど、もう千代も大人だし、コレまでみたい苦しめられることはないよねえ?
あるか???
テルヲだから…あるか…汗

千代ちゃん、中堅どころの役者になれたってことはカフェー・キネマはもう終わり?
監督、千代のデビュー作観に行ってくれて泣いてた…。
アレでラストじゃないよね?
また出てきてね!
千代ちゃんカフェーキネマにそのまま住んでれば見られるけど…期待してます。