【澪つくし】感想ネタバレ 第92話 久兵衛さんのプロポーズ

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第92話

古川家を訪れたハマはるいに後妻に入って欲しいとお願い。
るいが後妻になるのを渋る原因は自分だと思っているハマは、自分は暇を貰うから気にせず入兆に入って欲しいと。

ハマと久兵衛の噂を聞いているるいは、自分が後妻に入りたいから久兵衛と縁を切れと言いに来たのではと突っ込む。

ハマはとんでもないと噂を否定。
ただ純粋にるいに後妻に入ってきただけだと。

ハマは自分のような人間がこんな素直なことを言いに来るなんて似合わないかもしれない。
恵まれない境遇だったため、自分は強情で冷たい人間になったが、今回息子が来て入兆の皆に可愛がって貰えていて人のありがたさを知ったと涙。
そしてハマはるいにこれまでの自分の態度を謝罪した。

るいもハマが後妻になりたいと誤解したことを謝罪。

そしてるいは本心を話した。
後妻に入りたくない理由はハマのせいではなく、かをるのため。

ここにいればかをるも自分も自由に行き来ができるが、入兆に入ってしまえばかをると自由に会えなくなる。
「ハマさんなら、分かってくれますね。子供に会えないことがどんなに辛いか」

その話を聞いていたかをるは、涙を流してるいに抱きついた。

 

坂東家に戻ったハマは久兵衛たちにるいの本心を伝えた。

そんなのナンセンス、親子だから自由に会えばいいと言う律子に対して、久兵衛は勘当した娘だから当たり前だと言う。
世間には規律があると言う久兵衛に対し律子は人間を人間として扱うべきだと言い相変わらず意見が合わない。
さらに英一郎は結婚したいならかをるの勘当をさっさと解けばいいと言い、久兵衛はそんなに軽々しいことはできないと。

そこへいたずらをして早苗たちに追いかけられてきた紀之が突然入ってきて走り去る。
叱りつけるハマを久兵衛は辞めさせる甘い対応。
それだから変な噂が立つのだとハマは口にした。

どんな噂だと久兵衛が聞くと、広敷の連中が紀之は久兵衛の隠し子と噂をしていると英一郎が言い、英一郎と律子は大笑い。
久兵衛は激怒!

翌日、久兵衛は古川家へ。
古川家に着くなり「この家は売り払った」とるいに言う。

驚くるいに
「行くところがないだろうから入兆に来い!わしの嫁にしてやる」と。

そしてるいが気にしているかをるの件については折を見て勘当を解くから心配はいらないと。

それを聞いたるいは、「幸せ過ぎてもったいなくて…」と泣き崩れ久兵衛の後妻として入兆に入ることを承諾。

 

電光石火の早業でるいは坂東家に移り住む。
久兵衛は律子と英一郎にあらためてるいを紹介。

律子は一つだけちゅうもんがあると言い出した。
律子も英一郎もるいが久兵衛と再婚することは大賛成。
でも「お母さん」と呼ぶことはできない。
「私たちのお母さんは一人だけだから」

るいはもちろん、久兵衛も律子たちの注文を受け入れた。

昭和6年早春、るいは正式に坂東家に入ることになった。

 

 

本日は加賀まりこ、根岸季衣、津川雅彦の見せ場回

るいさんとハマー、るいさんと久兵衛さん、と本日は加賀まりこさん、根岸季衣さん、津川雅彦さんと、3人の大物俳優達の演技をじっくりと味わうことのできる貴重な回でした~。

こんなのテレビで見られるなんて貴重よね~。
朝から贅沢の極みwww

 

ハマーとるいさん

ハマーとるいさん、これで仲直りできました。
よかった。

ハマー、入兆に来るまでは恵まれない人生だったのですね。
子供時代も大変で、結婚したら今度はイジメられ。
なるほど~おかげで冷たい印象のお堅い人になったのね。
傷つきすぎてガードが固くなったと。

野良猫ちゃんが決して打ち解けないのと一緒か。

 

でもハマさんは元々は曲がった性格ではないのよね。
惣吉さんのことを一目でいい子と認めて偏見無く褒めてくれたし。
かをるのことも、かをるの芯の強さをきちんと認めてくれたし。

こころの根っこまで冷え切った人ではないから、皆の優しさに触れると心の氷が解けてきた。

そして今回るいさんと心を割って話すことができてよかった…。

るいさん、後妻に入るうえでもわだかまりがなくなってホント、よかったよ。

しかしるいさんが後妻に入らない本当の気持ちはかをるたんのことだったのね!
そこまでは気付きませんでしたー。

律子さんみたいに「愛こそが全て」というポリシーで正式な妻を拒んでいたのかと思いましたが、そういうことではなく。
かをると会えないことがハードルだったか!

律儀なるいさん、さすが…。

でも、上手いことハマーに本音が言えてよかったですねえ。
こういう形で無かったら、るいさんの本心は分からないままだったわね。

 

ハマーの話、るいさんの話にはこっちもジーンと来てしまいました。

るいさんの話に胸いっぱいになったかをるも、部屋から出てきて涙。
るいさんに抱きつきました。
しかし泣きながら抱き着くかをるが…棒!
加賀まりこさん、根岸季衣さんの名演技で一層棒が目立つー!
でも、この棒のおかげでしめっぽくなってきたところにクスっと笑いが。
独特のオチを付けてくれてます笑

 

久兵衛さんのプロポーズ

久兵衛さん、強引に家を売っ払ったという形でプロポーズ。

津川雅彦さん、やっぱりカッコええー!
今日の久兵衛さんには胸キュンしちゃいました。

これまで久兵衛さん、ダンディーとは認めていましたが、胸キュン対象ではなかった。
ダンディーだけど、貫禄あるオッサンって感じで。
久兵衛さんは40代。
今の私より年下だけどおっさんと認識www

でも、今日の久兵衛さんは男性としての色気が!

照れ隠しでプンスカ起こりながら家を売っぱらったよ!と言うところまではいつもの久兵衛さんですが
「…わしは、惚れとるんじゃ!」
と吐き出すように言った久兵衛さん、可愛い!
きゃああ!久兵衛ちゃん、キンチョーしてるお!
あの表情と言い方、刺さるー!
可愛いwww

そして、るいさんの承諾の言葉を聞いて
「あーよかった!」
という感じ。
なんか、青年のよう!!
なんかキュンキュンよ!もう!!

久兵衛さんに純粋で爽やかな青年の面影を見たーーーーっ!!
るいさん、こんな久兵衛さんに恋をしたのねえって。

そして、久兵衛さんの額に垂れる前髪がセクシー。

なんなの、津川雅彦さん!
名優とは知ってたけど、なんなのこの表現の幅は!
こんな、様々なイケメン顔を見せてくれて、惚れるじゃないのお!
これまでただの濃いオッサンと思ってた自分に反省。

今日でいきなり津川雅彦ファンになってしまいました…!!!