【コスパ最強ワイン】オーケーストア シャトー・レ・ベランルージュ

お正月に、ちょっといいワインを買ってみましたー。

お値段699円(税抜)。
ちょっといいと言っても600円台(苦笑)

コチラです↓

 

 

 

 

 

ジルベール・ガイヤール誌金賞受賞

このワイン、金賞受賞ワインだそうです!
オーケーストア店内の値段表示にも「金賞受賞ワイン」とアピール。
全く知識の無い我々も単純に「金賞」の文字に引き寄せられて購入。
「金賞」の威力はスゴイ…!

 

ところで金賞って言ってもどこで金賞貰ったのかというと
ジルベール・エ・ガイヤール誌で金賞を受賞

ジルベール・エ・ガイヤールって何?ということで調べてみました。

ジルベール・エ・ガイヤールとは、1989年にフランス・パリで創刊されたで人気のワイン専門ガイド誌。
その雑誌が主催するワインコンテストで『GILBERT&GAILLARD』の主催で開催されるワインコンテスト。
ライターや専門家がブランド・テイスティング(ボトルやラベルを隠してのテイスティング)を行い採点。
80点以上を獲得できたワインが金賞を受賞することができるそうです。

ワインのミシュランガイドみたいなものですかね。

そんなコンテストで金賞獲得できたということは期待できそう!

699円でどこまで美味しいか?

シャトー・レ・ベランルージュの味は?

普段よく飲んでいるのは450円のワイン。
スペイン産 ムレダ社のAMPHORVM(アンフォルム)。

 

やっぱりお値段がランク上だと、味もランク上になるのだなあ~。
金額と味の良さは比例するものなのね~。
というのが第一印象。
コクというか、奥深さがこの出てきます。

原産地はフランス。
なるほど、いかにもフランス産らしい深み、丸みのある味です。

結構辛口。酸味も控えめです。
渋みはあまりなく飲みやすい口当たりです。
フランスワインというと、香り豊かで濃く重たいイメージがありますが、その雰囲気も持ち合わせつつ飲みやすい。

そしてエイジングすると、元々少なめな酸味、渋みがさらに控えめになり、さらに飲みやすい味わいになりました。

 

   甘  □□□□■ 辛

   酸味 □■□□□

   淡  □□□□□ 濃

 

おススメ度 ★★★★☆

 

さすが、人気ワインガイド誌で金賞を受賞するだけある!
1000円以下でこの味はなかなか!

結構気に入りました。