【澪つくし】感想ネタバレ第91話 律子が帰省

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第91話

昭和6年2月、東京で河原畑と同棲していた律子が突然帰ってきた。

律子が帰ってきた理由は千代の夢を見たから。
千代が2,3回続けて出て銚子に帰れてと言ったと。
考えたら東京で流行性感冒が流行っているから千代が助けようとしてくれてたのかもと。

久兵衛は、律子が河原畑との同棲について問いただす。

今回帰ってのは律子だけ。
河原畑は東京に残って玉木座の仕事をしている。

久兵衛がいつから河原畑とそういう関係になったかと聞くと、昨年11月に河原畑が律子の下宿を訪ねに来てからしばらく交際して一緒に住むようになったと言う。

結婚もしていない男女が一つ屋根の下に暮らすとは、なんとハレンチな!と怒る久兵衛。
しかし、律子は「私たちは結婚した」と言う。
男女の結婚に形式は関係ないというのが律子の主張。
久兵衛は激怒。
絶対に結婚を許さないと言う。

律子は自分のことより、久兵衛になぜ再婚しないかとせまる。

久兵衛は子供への愛情が深すぎて、かえって子供に背かれ離れられる。
後妻をもらわないままこのままいると久兵衛は孤独になると律子は久兵衛に忠告した。

 

その翌日、かをるは久しぶりに吉武家に。

かをるはるいにハマが入兆に後妻に入る噂があるとるいに話す。
そんなこと冗談に決まっているとるいは笑うが、ハマが子供を呼び寄せたと聞くと顔が曇る。
さらにハマの子供が入兆から小学校に通っていると聞くと不安な表情。

そこにハマが突然やってきた。

 

玄関先でるいハマに対応。
かをるは奥で聞き耳を立てている。

ハマは、律子がるいがなぜ千代の遺言通りに後妻に入らないか言っていたと話す。
そして、坂東家の人間は皆、るいが後妻に入ることを望んでいると。

るいは、元使用人だった自分が入兆に入れば久兵衛の沽券にかかわるときっぱりと断る。

しかし、ハマはるいに断られることこそ久兵衛の誇りを傷つけるのではと。
またハマは、るいの言い分は口実で、るいが自分を嫌ってるのが一番の原因なのではと。
自分は暇を貰うから是非後妻に来てほしいと言った。

 

 

律子さんの帰省

律子さん、久々に見られて嬉しいわー。

東京に行って、パーマネントをかけたのね。
ショートボブの方が私は好きだけど、これも可愛い。

久々にハマーにも会えて嬉しそうでした。

しかし律子さんが出てくると途端に目が離せなくなるー!
律子さんがいるだけでドラマティックになるというか。
いきなり惹きつけらて釘付け!
律子というキャラクターそのものも魅力ですが、これは桜田淳子さんのオーラがなせる業ですね。

 

律子さん、連絡してくれたら迎えに行ったのにというハマさんに
「一人旅は慣れてるから大丈夫」
って言ってました。
この言葉に番頭の小畑さんたちが「ん?」ってなってましたねえ。

そして河原畑と結婚したと言いつつ、なんか具体的に聞かれると口ごもる感じ。

…やっぱりフェイクかなあ?

河原畑はその気なんだろうけど…どういうことだろ?

でもその割に、河原畑のことを「純粋で傷つきやすい」とか言ったり、愛さえあれば今の形で構わないと言ったり…。
また嘘ついてる?
何かを守るために?
水橋にお金送るために絵を売ったときに嘘ついたりしていたときと同じ?

怪しい。
河原畑と一緒にいるの、フェイクであってほしいという気も。
律子さんにはもっとぶっ飛んだ何かをしてほしいとつい期待しちゃう気持ちもありますー。

 

久兵衛さんは律子に激おこ!

久兵衛さん、律子に怒ってました。
そりゃそうだよねえ~。

久兵衛は、律子が流行性感冒が流行ってるからちょうど帰るタイミングと思ったと言いました。
これはまさしくスペイン風邪ですね!

すると久兵衛さんがは、銚子で流行性感冒をはやらせるつもりか!と噛みつきました。
ああ~今に重なるわ~。
それに対して律子さんは笑いながら
「言いがかりはやめてください」
と言いますが、いやいやまんざら言いがかりでもないぞと。
今のコロナ禍では妙に引っかかっちゃうよwww

昭和初期から今は100年弱ですが、世界は再び同じ危機にさらされているんだなあ…。

久兵衛さん、律子さんに東京から毎回変なもの持ち帰ってくるとボロクソ言ってました。
「この前は思想と河原畑、そして今回は流行性感冒に河原畑」
面白い。
しかし、あの衝撃的な河原畑の件が久兵衛さんにとって既にネタになってるのが笑える。

久兵衛さん、律子の「結婚しました」宣言に激おこ!
久兵衛さんもハレンチって言ってたー笑
スカーレットの「ハレンチさんや」と一緒ー!

当時はしきたり第一だったから、それも面倒臭いけど、律子さんも極端だからねwww
久兵衛さんには同情。

でも確かに久兵衛さんは子供ともうちょっと距離を置くべきなのでしょうねえ。
子供を絶対に守ろうとする素敵なパパだけど、もう皆大人だからねえ。

英一郎のつくだ煮屋の事業を始める件も、もっとよく考えてあげたらいいと思う。

親子関係においても、るいさんが後妻に入ってくれると実はよい距離感ができていいのかもしれませんね。
それが狙いでもあると思いますが。
でもるいさんが入ることで、家族がどのように変化するかも確かに見てみたいところ。

 

ハマはるいさんに直談判

ハマーるいさんに後妻になってと直接古川家にやってきました。

るいさんは玄関で対応していましたが、その間、かをるは奥の部屋で盗み聞きww
ハマーとるいさんの向こうにガラスの向こうで聞き耳を立てるかをるの顔が心霊写真のようwww

るいさん、かをるからハマー後妻説を聞いてちょっとドキッとしてましたよねえ。
その話を受けてからのハマー登場。
瞬間でその噂話は嘘と払拭。
なるほど。

そしてハマーはるいが自分を嫌ってるから後妻に入らないのだろうと気にしていた。
るいさんはビックリ。

本日はここで終わり『恋あら』。
明日はこの続きからですね。
恋あらでごまかさないで、続き見たかったよ!
でも残り2分じゃ収まらない内容だということね。

ハマーもるいさんも、正義感のあるサッパリとした人。
ここで2人の間のわだかまりが消えて仲良くなってほしいなあ。
そんな願いをこめて明日を見るのが待ち遠しい思いがします。