【澪つくし】第81話 村長宅を襲撃

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第81話

惣吉は、待機している漁師たちに指示。
出かけるときは一人ずつバラバラに出るように。
こん棒とかは目立たないようい持つ。
途中で巡査に聞かれても徹底的にとぼける。

行先は愛宕山のてっぺん。
目的地はそこに集合してから言う。
集合は10時。
来なかったヤツは追放。

詳しいことは愛宕山に着いてから。

その夜外川の漁師を中心に多くの人々が愛宕山に向かった。

 

かをるは仏壇で惣吉の無事を祈る。

その頃、善吉とアミが会って話をしていた。
アミは泣くばかり。
アミは善吉と会うのは今夜限りだから抱いて欲しいと言う。
善吉は理由を聞くが、アミは聞かないで欲しいと言う。

そこに愛宕山に向かう惣吉たちが来た。
善吉は、アミの家族がチリチリバラバラになっている話をしかけるが、惣吉は聞いている暇はないと。
それよりも村長宅への殴り込みに一緒に来いと善吉に言った。
アミには吉武家で待つよう伝えて、善吉は惣吉たちと愛宕山へ。

吉武家では、とねの仕切りで、ツエたちをつかって、布を裂いて包帯、油紙、担架代わりの戸板を用意。
襲撃後のケガ人受け入れの準備。
かをるはケガ人が出るのかと不安な様子。
するととねは漁師は毎日がケンカみたいなもの、命がけで魚捕ってるんだからこのくらいで神経すり減らしては身が持たないと笑顔で言った。

 

村民たちは愛宕山に集合。
景気づけに弥太郎の持ってきた酒を開けて源八が飲むも…酢だった。

中心メンバーの寺本考三郎が、村長宅を襲撃することを宣言。
石垣の一つ、二つ壊すのは構わない。
ただし人にケガをさせてはダメ。
10分後に円徳寺の鐘を鳴らすからそれが引き揚げの合図。

寺本は鐘が鳴ったら襲撃ストップを念押し。

エイエイオーの鬨の声を上げ、一同は村長宅に向かった。

このとき寺本をはじめとする指導者たちは襲撃が思わぬ方向にエスカレートするとは思いもよらなかった。

就寝中の名取圧右衛門とぎん。
村民たちが門を破る物音で二人は飛び起き奥の部屋へ。

村民たちは村長宅のガラスを割り、雨戸を蹴破り侵入。
名取村長夫妻が寝ていた布団も殴る蹴るして村長を探し回る。

円徳寺の鐘が鳴り響いても興奮した村民たちは手を止めない。
惣吉が「やめろ!」と声を掛けてやっと。
村民たちはその場から離れて行った。

名取夫妻は奥で身を低くして事なきを得た。

しかし興奮した村民の一部が村役場の方にまで流れ込んでいった。
さらに村長派の議員宅も次々と襲い始めたのだった。

 

 

惣吉ビンタシーンを再び

今日は昨日の惣吉ビンタしーんから再びリピート。

今日は襲撃シーンでかをるの出番が少ないからかな。
前回のシーンをまんまで1分以上流すのは珍しいですねえ。

襲撃シーン、男ばかりでむさくるしいから、かをうたんのアップと涙ポロンをもう一度見られてよかったですが。

 

惣吉は漁師たちに指示

惣吉は漁師に指示。
ケンカ好きの漁師たちは張り切りまくり~。

で、さんまは景気づけに酒を飲もうと!
ったくコイツ、ダメに決まってるだろうが!!と思ってると、
皆はそうだそうだと!!
ギョッ!
さらに源さんが「じゃあ2,3本提げていけ」って…爆爆
源さん!爆
さすがだわ!爆爆

しかし、漁師って、何につけ酒!なのね…。

アミは善吉と会えるのは最後…

アミは善吉と会ってました。
本来はこの日の晩は盆踊りだからね。
アミはもうこれきりで善吉さんと会えなくなるから抱いてくれと言います。
ねえ朝だって分かってる?ジェームス!!
いくらアミちゃんに事情があるからと言っても…。
いきなり過ぎだぞ、ジェームス!

アミちゃん…女郎屋に行くのかなあ…汗。
千代と言い、おしんと言い…この時代の女性は本当に辛いですよね。
元々貧困じゃなくても、家族の不幸によりこんな状況に転落することもあるんだから。
どれだけの女性が陰ながら苦しみ死んでいったかと思うと…ゾッとします。

善吉さんと会えるのは最後…とアミが話していると惣吉が。
善吉も村長宅襲撃に連れて行ってしまいますが…。
アミちゃんあの感じだと吉武家には行かないよねえ。
吉武家にどうにか辿り着けば、とねさんが良くしてくれると思うんだけど…。

奇しくもまた惣吉さんのせいで、アミは救われない。

正義のために働くと言って、惣吉さんは最も弱い守るべき存在を切り捨ててしまった。
政治運動の矛盾ですね。

 

とねは救護室準備

惣吉が心配で仕方ないかをるは、仏壇に熱心にお祈りしてました。
祈る姿が美しいわ…沢口靖子さん。

そんなかをるを黙って見守るとねさんの表情演技も素晴らしかった。

そんなとねさんは、ツエたちを使って布をちぎってます→包帯づくり。
油紙を出すよう指示。
さらにツエに納屋の戸板を出してくるよう指示。

とねさん、着々と…そんなことまで気付くなんて!
さすが漁師の妻。
この襲撃だけじゃない経験の深さを感じるわ!
さすが漁師ってことなんでしょうか。
ケガがつきものだから…?

 

決起集会も…酒!

さんま、源八さんの指示を受けて愛宕山の集合場所で酒を出しました!
しかし、酒ではなく酢だったというオチ。

まあ、皆酔っぱらわなくてよかったけど。
みんな酒大歓迎でwww

うーん…やっぱり皆、なにか勘違いしている…笑
大勢が集まると、つい祭り気分になっちゃうっていうのが…さすが!
笑えるけど、困ったねえ…。

まだこの時代、村民の教養レベルってそんなもんですよね。
そこに漁師の気質がプラスされたら…。
指導者寺本さんが言うような、キレイ事では行くわけないでしょー。
そこは惣吉さんも甘いよねえ…。

名取村長もぎんさんも無事でよかったですが、あそこまでの暴力は警察沙汰になってしまいますよねえ。

さらに村役場にまで。
村役場にまで行っちゃったのは弥太郎はじめ吉武一家のメンバーだったし…。

惣吉さん、席のん取って逮捕とかになっちゃうのかしら?
心配。

そしてそろそろ久兵衛さんが欲しい!
りつこは東京行っちゃったから諦めるとして。
入兆メンバーが見たい!