【澪つくし】感想・ネタバレ 第73話 さんまが吉武家に。本日は弥太郎劇場

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第73話

かをると惣吉は、新造船の価格急騰についての相談でかをるの叔父である村長の名取圧右衛門を訪ねる。名取は役場がダメなら村長でもダメだと取り付く島もない。

惣吉は役場に考え直すように言ってもらいたい、村民への融資制度を作れないかと願い出るも名取は役場は一民間人の放漫経営の後始末に使われるものではないと一蹴。
さらに惣吉は、融資が無理なら役場が手形保証をしてもらえないかと食い下がったが、名取は惣吉の態度が気に入らないと言い出して全く取り合ってもらえなかった。

 

困った惣吉は源八と共に造船所のある鹿児島に向かった。

 

惣吉の留守中に虚無層が訪れた。
虚無層は弥太郎だった(明石家さんま)。
弥太郎は入兆を追い出されてからは宿も無く、食べるものもままならない。
弥太郎はとねの許しを得て漁師として働くことになった。

 

鹿児島の造船所に向かった惣吉はなかなか帰ってこなかった。
結婚して十カ月が経つが惣吉と離れて過ごした夜はこれまでなかった。
かをるは無性に寂しく自分の人生に惣吉がいなくなったら生きて行けないだろうと思った。

 

 

名取圧右衛門に相談するも、けんもほろろ

かをると惣吉、叔父の名取圧右衛門に船の資金調達の相談に行きましたが、案の定全く相手にしてもらえませんでした。

叔母のぎんさんにも「虫がいい」って言われちゃってましたが、そらそうだ。
かをるは勘当された立場だし。
体面やしきたり大好きな人代表のこのご夫妻、勘当されてるかをるたちにタブーを乗り越えてまで親身にしてあげるハズは無い~。

しかも、かをるは名取夫妻が持ってきてくれた縁談をぶち壊しにしたわけだし。
でもこれは律子さんのせいなんだけどねぇ~笑
久兵衛さんは、どこまでこの真相を名取夫妻に話しているのだろうか??
“純潔”という、かをるの名誉にかかわる当時にしたら大変な問題が絡んでいるから久兵衛さんきちんと説明したとは思うけど…。
真実を知ってたら、ぎんさんがかをるに「ぶち壊しにした」って言い方をするのは単純に逆恨みとも言える。
ただ、どちらにしてもかをるが“自由恋愛で結婚した”こと自体不愉快なんでしょうね。

まあそういう状況だから、お願いを聞き入れてくれないのは当然とはいえ…惣吉さんがお願いしている内容を聞いていると、当時の地方自治結構酷い。
どういった方法を取ればいいか情報提供してくれる相談窓口さえも無いってことですよね。
全然住民に優しくない。
役所の事、お金の事、詳しくは分かりませんが。
まだ社会が成熟してないからかもしれませんが…。
そしてこの村長、かなり傲慢かも?
自分と自分の周りが潤ってればOKなタイプ?

さらに源八さんの話から、港の改築費用、二十何万のうち16万8千円が地元負担。
地元負担80%越え…!!汗
これはさすがに横暴な…。
源八さんが村長に絡む気持ち分からなくもない。

名取圧右衛門、ぎんさんの結婚相手だから陸者よね。
漁師に対する偏見から地元己負担させた??

 

さらにこの港の改築工事を決定したときも村議会で、「反対するヤツはただじゃおかねえ!」と脅したらしい…。

…え?
極道…???
結局ガラ悪いじゃん…。
漁師よりずっとヤクザん…。

高神村は、名取村長の領地と化してた?
名取帝国になってたってこと??

もしかしたら港工事を仕切った大手ゼネコンと癒着してるとか???

あれだけ源八さんに港の改築工事の費用の件で喋らせてるってことは、そっち方面でも何かがありそうですかね。
そんな問題が今後明るみに出るかもしれません…。

それはそれでまた大変なことになりそう…汗

 

本日はラッパの弥太郎劇場

弥太郎、この前夜這いに失敗し入兆を追い出されました。
追い出されたからコレで終わりと思ってたら何回か前に、早苗に会いに虚無僧の格好で再び。
そのときもすぐにバレて逃げましたが、今日はなんと吉武家に住むことに!

ウィキペディアによると、さんまは朝ドラの撮影現場のいろいろが不満で、澪つくし出演を降りたいと願い出て、次第に出演数が少なくなりフェードアウトしていった書かれていました。
だから入兆を追い出されたところで終わりー!と思ってたのですが…まだやるか!

しかも今度は吉武家で住み込んで…漁師に!?

こっちとしては、やっとさんまいなくなったあkらと思っていたのに…。

なんでそうまでさんま出を出すか!?と思いますが、当時はさんま大ブレイク中だったからそう簡単には降ろさせないのかな。視聴率のためには。
でも出演させたとしてもどうせケンカかセクハラだから、どっちにしてもイメージアップにはならないと思うけど…。

こういうネタ、今の時代には特に不向きだし~いらない~。
個人的にも好きじゃないから見たくないわー。
というわけで、今日はさんまネタのシーンが多くてちょっとつまらなかったわあ。残念。
さんまもさすがに可哀想…。

ただツエさんとさんまのやりとりは面白かった。
さすがツエさん!
さんまもお笑いとしての演技はさすがなので、もうちょっといい内容で出してあげればいいのにと思うー。
当時はお笑い芸人の地位は低かったって事かしら…。

ちなみに、さんまが出てくる時の劇判が昭和のアニメっぽいわ。