NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第93(第17週) 「ラーメンだ!福子!」 萬平さん、ラーメン閃く!

『まんぷく』第93回( 1月22日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

正月も終わり、源と幸は学校へ。
福子は喫茶店の仕事と家事を忙しくこなしていた。

無職の萬平は庭の畑で種まき。
世良が正月に訪れたときに
「次に何を発明するのか大いに期待してる」
と言った言葉が引っかかり、反芻しつつも…種まき。

 

当時日本は高度成長期に突入。
「3種の神器」と言われる冷蔵庫、洗濯機、テレビが家庭に急速に広まり、
人々の生活はみるみる便利に豊かになって行った。

 

パーラー白薔薇にもテレビが。
店には冷蔵庫も導入。
裏の自宅には洗濯機もある。
マスター夫妻は我が家にも3種の神器が揃ったと大喜び。

 

香田家にもテレビが。
忠彦が絵が完成した、自信作だから見てくれと言っても、
克子も鈴もタカも…皆テレビに夢中で知らんふり。

しかしふと鈴は、福子の家に3種の神器が無いと涙ぐんだりも。
でもそれもつかの間、テレビの笑いにつられて大爆笑と忙しい。

 

夕食時、萬平は福子に家事で一番大変なことは何かを尋ねると、福子は
「毎日の食事を考えること。今でももう次の食事の献立をどうしようか悩んでる。
やはり一番大事なものは食事ですから…」
と答えた。
萬平は福子の言葉を聞いて何やら思いを巡らせて…
「ラーメン!ラーメン!!」
と叫び出した。
「どうして家でラーメンが作れないんだ!
見つけたぞ福子!ラーメンだ!!!」
何を言い出したのかさっぱり、ちんぷんかんぷんの福子。

 

その夜、夢の中で咲姉を呼ぶ福子。
すると咲姉が福子の夢枕に立った。
ラーメンとこれまでの発明品との関連性を感じられず戸惑う福子に
「いいんやない。脈絡が無くても。
萬平さんが次に何を始めるのか楽しみって言ってたやない。
本当に面白い人やわ。萬平さんって」
と萬平を信じて支えるよう笑顔でアドバイスした。

 

 

『まんぷく』第93回( 1月22日)感想

 

いきなりラーメン降ってきましたぁ!
萬平さん、ラーメン閃いたぁぁ!!!
さあいよいよラーメンだぁ!
チキラーだぁぁ。
ここに来るまで、なんと長い道のりだったことか…涙。

 

でも…残念ながら、話が活き活きしてないなあと感じてしまいました。
ネタが枯渇しているとも感じる。

脚本って、書くの本当に大変だから、やたらに批判したくないのですが…。
萬平さんにも動きがなくなってきてるのよね。
閃きの瞬間が、今現在の行動、前に進むエピソードの中で起こるのではなく、
過去の回想シーン頼みになってた。
回想持ちだして繋ぎ合わせて尺稼ぐしかないほど、
今のエピソードを作り出せないってことかな…。

残念。

あの「食べること大事」って過去シーンと、
ラーメン食べてる過去シーン、
これまでの思いが溢れて閃きっていうの、
それ自体は悪くはないんだけどね、

それと同等のボリュームで今の話がないと。
今の話があって、萬平さんの中で何かしらの疑問と実感が膨らんで
それでハッと過去の数々のシーンと結びつくってのじゃないと
回想シーンも活きないよ…。
福ちゃんの「ご飯を考えるのが大変」って一言だけじゃ、
裏付けが足りなさ過ぎ。

回想シーンを多用するのはよくないって言われますが、まさにそれですね。

あっという間に閃いてラーメンに突き進んでくれそうなのはありがたい限りですが
それにしてもタメが無さ過ぎ。

ここ、こんなに急ぐなら、2回に渡るGHQ逮捕の話や信用組合の話を
もっとスリム化すればよかったのに。
そんなに牢屋の話が好きなのかね…。

 

それにしても福ちゃん見ていると、
昭和の奥さんって本当に大変だったんですよねえー。
家事の全は女性の仕事で。
しかも洗濯機も冷蔵庫もそれまでなかったんだから。
洗濯を手でやってたなんて!
手で絞ってたんだし…絶対にその日のうちに乾かないよぉ!
一体何時間かかるんだろ…!?涙

それなのに、家事は全て女性って。
福ちゃんがバタバタ忙しがってる中で
萬平さんたら何も手伝わず
一日中家にいるのに、お昼まで作ってもらってよぉ~。

当時の常識だから、それは当然としてもちろん受けとめていますが
今を生きるナナコロビヤオキは、
自分ならキレるなあと思って見てしまった(笑)。
萬平さん、ジョンレノン見習って主夫しなっ!
と、ついつい思ってしまったわ(笑)。

ジョンレノンの主夫というのも、
ここから10年以上後のことですし、
当時ジョンレノンが主夫してたこと自体も世界は驚きの目で見ていたし、
最初ジョンレノンも葛藤があってヨーコとケンカしたりしたみたいだから…。
だから萬平さんが手伝おうと思い付かないのは
本当にしょうがないことなんだけどね…。

でも…うーん…。
萬平さん主夫しなくてもいいから、
家でのんびりしながら福ちゃんの日常を眺めていて、
ときどき少しだけ手伝おうとしては失敗したりしながら
段々と問題意識を持ち始めたり、
家事を軽減する方法を考えようとし始める姿を
描けば違ったのではないかなあ。

 

で、福ちゃんが戸惑っていると…またまた咲姉さんが登場しちゃった。

またまた都合良く来たかいとも思ったけど、
咲姉さんからも年始のご挨拶だってことね!(笑)

それにしても咲姉さん、
内田有紀さん本当に可愛い!美しいー!
すごい年齢不詳ー!!!!

素敵なお着物姿見られたから、とりあえずOKにしとくわ。
福田さん、内田有紀のファンなのかなあ?

咲姉さん、20代で亡くなってるから、
姿は福ちゃんよりもう年下よね…涙。
そういう意味でも、
この年齢不詳な美しさを持つ内田有紀さん起用だったのかしら…?
そのくらい、若々しいピンク系の上品なお着物が良く似合って…!!
正月早々いいもの見たわぁ~!!

ただ、やっぱり咲姉ちゃんの幽霊、ちょっと使い過ぎだよね、さすがに。
内田有紀見られるのは嬉しいけど、
この幽霊咲さんの登場のおかで
全てが有無を言わさない既成事実になっちゃうから。

おかげで福ちゃんの葛藤は無しになっちゃうし。
福ちゃんの人間らしい描写、
福ちゃんが迷ったり悩んだりしながらも克服していく姿を描くことを
結果的にボイコットすることになってて…。

ヒロインなのに、葛藤なし。

要するに、今では咲姉さんは完全に脚本家の手下になちゃってるの。
強引にストーリーを持って行くためだけの道具に。
最初に幽霊で出て来た頃は、
福ちゃんの気持ちに寄り添ったり
あるときは鈴さんの願望(笑)だったり、
ファンタジックで素敵な存在だったのになあ…涙。

 

今回はラーメン突入宣言ということは分かりましたが、

  • 萬平さんの行動無きまま、回想シーンにより閃き。
  • 福ちゃんの不安は、咲姉さんにより無し!

という形で強引に片付けられてしまったので
ラーメン開発に行けるのは楽しみだけど…
何か物足りなさが残ります。

 

忠彦さんちもねえ~
キャナメパパ、あんな扱いでいいの?
面白いとこかもだけど…笑えず。
キャナメパパをないがしろにすることを
道徳的にどうとか言うつもりはないんだけど…
なんか外してて何やりたいのか?
面白くないし、だから結果的にキャナメパパを皆で無視する様子が不愉快で。

鈴さんも、バカ笑いしてるかと思ったら、泣いて笑って…
精神的に大丈夫だろうか!?
鈴さんをネタにしているようですが、何やりたいんだかこれもさっぱり。

明日以降、どんな家k達でつながっていくのでしょうか???